fm2u

ロランのゲームblog

Football Manager2021 aston villa編-01-

Football Manager2021が発売されて数日。試しプレーも終わったので、数年スパンで1チーム遊ぶことに。チームは、強くも弱くもなく、お金がいっぱい使えるプレミアで!ということで、深い意味はなくaston villaで開始となりました。

 

f:id:rolan2501:20201129170730j:plain

メディア予想18位

 

f:id:rolan2501:20201129170826j:plain

リーグ残留争い回避とFAカップ5ラウンド進出が義務

リーグは多分大丈夫だと思うんだけど、FAカップはクジ運があるからなんともねー。

 

戦術

f:id:rolan2501:20201129171148j:plain

メインのフォーメーションは4‐3‐3DMwide

メンタリティは慎重をベースに前後1ずらす感じでいきます。

 

メンバー紹介(スタメンだけ)

f:id:rolan2501:20201129171443j:plain

GK:エミリアーノ・マルティネス

昨シーズン後半のアーセナルでの活躍が記憶に新しいマルティネス。aston villaクラスにこのレベルのGKがいるのは心強いですね。

 

f:id:rolan2501:20201129171841j:plain

右SB:マッティ・キャッシュ

ステータスは可もなく不可もなくな感じ。また22歳と若手なので成長の余地◎

ウイングバック(at)で使う予定。

 

f:id:rolan2501:20201129172330j:plain

CB:タイロン・ミングス

ディフェンス陣の要になるのかな。プレミアは下位チームでもこのレベルのディフェンダーがいるのは凄いですねえ。リーダーシップ、チームワークが高く、チームリーダーとしてもお世話になりそう。

 

f:id:rolan2501:20201129172729j:plain

CB:エズリ・コンサ

2番手と思われるCB。22歳と若手なのでまだまだ成長の余地◎

 

f:id:rolan2501:20201129172636j:plain

左SB:マット・ターゲット

ステータスは可もなく不可もなくだが、コーチサマリーを見る限り成長は期待できなさそう。第一の補強ポイントかな。

 

f:id:rolan2501:20201129173236j:plain

DM:ドウグラス・ルイス

マンチェスターCから移籍してきた期待のホープPAが結構高かった気がする。性格バランスなので、そこまで期待できないけど、ちゃんと育てたいね。

 

f:id:rolan2501:20201129173455j:plain

CM:ジョン・マッギン

プレイ特性も豊富でかなり使えると思われるBOXtoBOXタイプのMF。走り回ってもらいましょう。

 

f:id:rolan2501:20201129174009j:plainCM:ロス・バークリー

チェルシーからの期限付き移籍。このステータスあっても、チェルシーでは使われないんだから、凄いですよねえ。atson villaだと間違いなく重要な選手です。AMFの方が合っているんだろうけど、守備よりの戦術でいくので、CMのディープライイングPM(su)で使う予定。

 

f:id:rolan2501:20201129174704j:plain

左AMF:ジャック・グリーリッシュ

チームで頭一つ抜けたステータスを持つエース!グリーリッシュの出来に全てがかかっていると行っても過言ではないと思う。ケガがちなのが心配。

 

f:id:rolan2501:20201129174855j:plain

右AMF:ベルトラン・トラオレ

メンタルがだいぶヤバい、フィジカル寄りの選手ですね。補強ポイントかな。ちなみに、トラオレさんってあちこちにいますよね。日本人ていうところの田中的な名前なのかしら?

 

f:id:rolan2501:20201129175115j:plain

CF:オリー・ワトキンス

無難なステータスしてるけど、エースストライカーとしては物足りないかなあ。ここも補強ポイントですね。

 

f:id:rolan2501:20201129175349j:plain

就任早々のミーティングはコーチングチームの強化を選択。どのチームを選んでも必ず実施するので無難な選択だと思う。

 

とりあえず01はここまで。次は夏の移籍について書きます。