fm2u

ロランのゲームblog

Football Manager2021 Everton編-01-

セリエやブンデスのチームも考えたのですが、やはり資金を潤沢に使えるプレミアのそこそこ強めのチームで遊びたいという思いから、Evertonで一からプレーする事にしました。aston villa編はどうしたって話ですが、20/21シーズン冬の移籍でいきなりグリーリッシュをマンCに奪われ、やる気が無くなったので(笑)違うチームで気持ちを入れ替える事にします。

 

チーム紹介(主要選手のみ)

GK:ジョーダン・ピックホード

f:id:rolan2501:20201203065635j:plain

 イングランド代表GK。26歳の早生まれ。ちょっとパスが低い以外は十分な能力しています。隠しパラメータも割と良好なので安定して使えますね。多分、そのうち控えになると思いますが。

 

LSB:リュカ・ディーニュ

f:id:rolan2501:20201203070818j:plain

27歳の空中能力を除けば万能タイプのサイドバック。隠しパラメータもかなり優秀。本作はLSBで優秀なwonderkidsがあまりいない印象なので(獲得可能な選手だとNuno Mendes等いるけどPA固定値で高レベルは少ないかな)しばらくお世話になる予定。

 

CB:ベン・ゴッドフリー

f:id:rolan2501:20201203071816j:plain

空中能力が若干低いのを除けば、ボールプレイイングDFとして十分な能力を最初から持っている22歳。スピード16、加速力16は頼もしいです。その上隠しパラメータが非常に優秀。高PAでプロ意識が高いので、かなりの成長が期待できるし、安定度があり重要な試合に強い。期待しています。

 

CB:メイソン・ホルゲイト

f:id:rolan2501:20201203072625j:plain

ボールプレイイングDFとして小さくまとまった感のあるCB。23歳なので多少の成長も期待できますね。20/21シーズンはゴッドフリーと組ませて使い、数年後はサブになるかなと思います。

 

RSB:ジョンジョー・ケニー

f:id:rolan2501:20201203073034j:plain

必要最低限の能力はあるもの、スキルや視野、空中能力など穴も多い。第一の補強ポイントになりそう。23歳で隠しパラメータもそこそこ良好なので、育成しつつ将来サブに回すイメージで使います。

 

CM:アブドゥライェ・デゥクレ

f:id:rolan2501:20201203073707j:plain

ワトフォードから移籍してきた27歳MF。一流どこと比べると一回り能力が劣る、痒い所にギリギリ届かないBOXtoBOXタイプという感じ。個人的に好きな選手なので頑張って使います。

 

CM:アラン

f:id:rolan2501:20201203074138j:plain

ナポリから移籍してきた29歳MF。Evertonではじめるまで移籍してたの知りませんでした(笑)こちらは痒い所に届くBOXtoBOXタイプという感じ、十分に使える能力しています。ただ29歳なので、早い段階で後継者を探しておかないといけないですね。

 

LMF:リシャルソン

f:id:rolan2501:20201203074631j:plain

Evertonの主力攻撃陣の一角。実際の性格はよく知りませんが、悪そうな顔してますよね。能力は、視野やスキル面など多少物足りないものの、スピード、フィジカル、メンタルは十分でしょう。高PAなのですが、プロ意識が低いため成長はあまり期待できず。あとケガがちなのが心配ですね。

 

AMF:ハメス・ロドリゲス

f:id:rolan2501:20201203075358j:plain

ハメスももう29歳になったんですね。テクニック18、ファーストタッチ18、ひらめき18、視野19は驚異的。ゲームメイクを彼に一任するつもりです。変わりが利かない割にケガがちなのが心配です。彼の長期離脱が無ければ上位狙えるかなと思ってます。

 

RMF:アレックス・イウォビ

f:id:rolan2501:20201203075934j:plain

小さくまとまった感じのある選手ですね。RMFは第二の補強ポイントだと思います。本来はLMFなのですが(エヴァートンにはRMFがいない…!)、左右が天性なのでしばらくRMFとして使います。

 

CF:ドミニク・カルヴァート・ルーウィン

f:id:rolan2501:20201203080338j:plain

Evertonの主力攻撃陣の一角を担う23歳。パスが低いのを除けば、空中戦も強く、CFとして十分な能力を持っていると思います。ケガ耐性があるのも〇

 

戦術

とりあえず1年目のフォーメーションは4-2-3-1wideを中心に使います。戦術の詳細は画像を見てください。試合ごとに微調整はしますが、ほぼこれでいきます。

ポゼッション時

f:id:rolan2501:20201203081153j:plain

トランジション

f:id:rolan2501:20201203081210j:plain

非ポゼッション

f:id:rolan2501:20201203081227j:plain

 

移籍

移籍資金があまり無いので、20/21シーズン夏の移籍は無し。保有戦力で戦います。